酒好きトレーニー必見?!お酒と筋肉の上手な付き合い方

どーも!せつきんです!

本日はトレーニングとお酒の両立についてお話します!

私…お酒大好き♪

お酒しっかり飲んでます。

でも…それなりにボディメイクもしっかりやってます!

お酒飲んでもボディメイクはできている!

という事実から

「この飲み方ならこれくらいのボディメイクは可能!」

ということをご紹介します!

全然ストイックではありませんから安心して読んでくださいね♪w

目次

お酒と筋肉との関係性に対する結論

お酒は筋肉に悪い!

だけどボディメイクはできる!!

お酒が引き起こす筋肉への悪影響

こちらは調べればいくらでも出てきますし、今回は実体験メインの記事のためサラッと説明します!

原因は大きく以下の2つです。

  • アルコールがテストステロン分泌を抑制して筋肉の成長を妨げる
  • アルコールの代謝にたんぱく質を使用してしまい、筋肉まで届かなくなる

筋肉の成長自体も鈍化させ、筋肉を作る基となるたんぱく質を消費してしまうというわけです。

散々言うように…悪影響です!w

悪影響ってのはわかるんだけど…飲みたいものは飲みたいんだ!飲まなきゃやってられないんだ!!

大丈夫!飲んでもこれくらいの身体にはなれるから!だから安心して聞いてよ!

せつきんの飲酒ルーティーン

  • 飲むのは休みの前日もしくは休みの日
  • 飲酒後に筋トレはしない
  • なるべく蒸留酒
  • つまみはたんぱく質多め

飲むのは休みの前日、もしくは休みの日

カレンダー通りの勤務でいくと、金曜の夜と土日には飲むけど、平日は飲みません。

なぜなら、平日は帰宅も遅く、その時間から筋トレを始めるため時間がないからです。

基本的に飲酒について厳しく制限はしていませんが、筋トレ直後の飲酒はしないようにしています。

特に何時間空けるとかのルールは設けていませんが、大体2時間程度は空けたいとなると…。

必然的に平日に飲酒するという選択肢は無くなります。

飲酒後に筋トレはしない

飲酒した日は、間が何時間空いたとしても筋トレはしません

例えば、昼にBBQで飲酒したとすれば、夜まで5時間以上空きますが、その日の筋トレは無しです。

なぜなら、集中できないからです。

集中できない筋トレほど無駄なものはありません!

そして何よりケガのリスクが高まることが1番怖いですよね!

集中力欠如⇒ケガ

という最悪のサイクルを引き起こさないためにも飲酒後の筋トレはNGとしています。

なるべく蒸留酒

蒸留酒とはウィスキーやブランデー、焼酎やテキーラを指します。

私はもっぱらウィスキーを愛飲しており、炭酸割のハイボールが相棒です!w

ビールやワインも飲みますが、メインはウィスキーとしてお酒を楽しんでいます!

ビールやワイン等を「醸造酒」、梅酒やリキュール等を「混成酒」と呼びます。

「蒸留酒」「醸造酒」「混成酒」との違いは糖分です。

蒸留酒は製造の過程で糖分を飛ばすため、そこに大きな違いがでるというわけです!

つまみはたんぱく質多め

こちらも「なるべく」という程度ですが、たんぱく質の多いものを食べるようには意識しています。

卵料理や肉料理を多めに食べたいなと。

あとプロテインチップスなんかも美味しいし意図的に食べています!

お酒がたんぱく質を分解して筋肉に届きにくくなるなら

分解される以上のたんぱく質を摂ってやれ的な!!w

【補足】

上記だけを見るととてもストイックに見えますが…

あくまでも「できる限り」と意識している程度です…w

その他、ストイックとは程遠い「許容」している部分もご紹介させてください!

ボディメイクしてますが…飲酒時には許容している部分

飲酒量に制限なし

飲む時はとことん飲む!

せつきんのモットーですw

1杯飲んでしまったら何杯飲んでも同じでしょ!というマインドで飲みまくっちゃいます!w

実際は少ないにこしたことないんですけどね…w

食事量に制限なし

こちらも欲望の赴くままに!w

飲むと食べたくなっちゃうんですよね~w

飲んでるときは我慢なんてできませんし、しません!w

〆のラーメンどんと来い!!w

菓子類摂取に制限なし

ポテチ大好き♪スナック菓子カモンカモン♪w

ウィスキーにチョコレートは合うんですよね~!

食べちゃいましょ!ww

飲んだ時は無礼講なんて言葉がありますが、まさにその言葉通りの怠慢な生活…w

でもボディメイクはできるから大丈夫です!

そんな部分を紹介したくてこの記事を書かせていただきました!w

お酒とボディメイクに関するまとめ

お酒は筋肉に悪い!

でもボディメイクはできる!

飲酒について決めている事

  • 飲むのは休みの前日もしくは休みの日
  • 飲酒後の筋トレはしない
  • なるべく蒸留酒を飲む
  • つまみはたんぱく質を多めに

飲酒時に許容している事

  • 飲酒量制限なし
  • 食事量制限なし
  • 菓子類制限なし

上記のようなそこまでストイックではない生活でも結果は出ています!

みなさん安心してください!

それでもやるときはやるという前提の話なのでそこはお忘れなく!!

抜くときは抜き、やるときはやり、上手いこと人生を楽しみながらボディメイクをしていきましょう♪♪

ではまた☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

〇アラフォー宅トレトレーニー

〇基本宅トレ...時々...市営ジム
※月額制のジムは行けません。

▼こんな人に届けたい▼
・居住地の都合でジムに行けない(田舎住み)
・時間がなくてジムへ行けない(多忙サラリーマン etc...)
・ダンベルとバーベルで鍛えたい(宅トレ)

目次